スポンサーサイト


大和撫子のからだづくり

一昨日、懸案だった一大イベントが無事終わり、ものすごい開放感を感じております。
踊り出したいような気分です♪

また今日からブログの更新をしますね。
留守中訪問してくださった皆さま、ありがとうございました♪♪
これからもよろしくお願いします。

さて、Nidoこと神津圭子さんの「「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる
(副題「大和撫子のからだづくり」)

カラーイラストがいっぱいの可愛い本です。
「大和撫子」ってどんな人のことをいうんだろう?(私は違うな・・・)と以前から思っていましたが・・・

かつて西洋のハイソサエティの男性たちが「日本が世界に誇るべき宝は、美術工芸品でも建築でもない。女性だ。」と憧れを込めて語っていたそうです。

「しっとりとした素肌。気高く強い信念を持ちながら、一歩も二歩も下がった物腰。
礼儀を大切にし、目上の人を尊重し、目下の人を思いやる。きびしい労働や精神的困難の中にあっても、子どもを産み、しっかり育て、家族を支えていく。真に強く美しい女性たちだったことでしょう。」


気高く強い信念を持っていた、というのがポイントかな・・・。
ただきびしい労働や精神的困難に屈しないというだけでは、憧れられるほどの魅力にはなりえないような気がします。

「加えて、昔の日本女性はとても力持ちだったそうです。」
60kgの米俵を三つ、四つとかついで、タタタッと歩いていたとか・・・。
今の私たちが聞くと、「はぁ~!?」って目が点になりますね~~。

身長140cm台の華奢な女性たちに、どうしてそんなことができたんでしょう。

それは、外見は華奢でもインナーマッスル(大腰筋などの、身体の内部にある筋肉)をフルに使うことができる優れた身体を持っていたからだそうです。

すごいですね!
私もそういう体になって、並み居る悪漢どもをひょいひょいっと投げ飛ばしてみたい♪(←ちがうだろ~~^^;)

さらに、インナーマッスルが発達していたためか、彼女たちは月経血が漏れないように自分でコントロールできたそうです。
流れ出そうだというのを感じ取って、トイレで一気に出すそうです。
だからナプキンやタンポンなど不要だったんですね。

私はこれを読んで、母のことを思い出しました。
そういえば、母の生理用品って一回も見たことがないんです。
つまり母は、上記のようなことがあたりまえのようにできていたということでしょうか。
だって、私に生理が始まったときも、ナプキンとか買ってくれなかったもん・・・。
母にとってはトイレで出すのが普通で、「漏れる」なんて想像もしていないことだったのではと思われます。
(機会があれば本人に真相を訊いてみます。)

次回もこの本の感想を書きます。


「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

待ってました! よ~ん (ふにゃ~)  ケイエム #- URL

早くお母さんに聞いとかなくちゃ!ですばい。

いきなり、ゆる体操ですか。いいですね。
ホントはこういいった本、ものすごく好きなんですが、
仕事がらみは、男くさいのが多くて、飲めや!騒げや!タイプか、仕事は人生です。24時間戦いますしかいないんでね~
(話すとどっちにも引かれるんで・・・、とほほぉ・・・ですばい!)

しか~し、「大和撫子」久しぶりにいい言葉を思い出しました。
ありがとござんす!今後の本読みに生かせるキーワードになりました。

では!また!

Re: 待ってました! よ~ん (ふにゃ~)  dreamingmoon #QboCe70o URL

ケイエムさん、コメントありがとうございます♪
私のこと覚えててくださって(?)嬉しいです。^^

自分の日常生活圏内で趣味の合う人や同じ志の人を見つけるのは、難しいときもありますね。
その点ネットはいいよね、と思うこともしばしば。

ま、リアル界もネットの世界もそれぞれいいところはあるということで・・・
・・・そろそろおやすみなさい(夜にヨワイ私・・・不眠の悩みとは無縁です☆)

ではまた~♪

承認待ちコメント  #

このコメントは管理者の承認待ちです
秘密にする

trackback

ユニ・チャームソフトタンポン レギュラー」 アルミ製がたくさん

夏限定の白いプルメリアのパッケージがアロハな気分♪・【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?・トキシックショック症候群(TSS)・生理用品でのかぶれ・ 生理用品・ 生理用品あれこれ・海面活性剤があぶない?・ 野外で羞恥プレイ・野外で羞恥プレイ・ 野外で羞

タンポンの感動」 生理用品への思い

夏限定の白いプルメリアのパッケージがアロハな気分♪・【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?・ 生理用品あれこれ・ 生理のときのケア・ 野外で羞恥プレイ・ ・「2/8(木)」・ 野外で羞恥プレイ・ 野外で羞恥プレイ・ 野外で羞恥プレイ・オンナは月のリズムで生き
http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/51-f006a178
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
