

「良い教え」を学ぶことの弊害?

佐藤康行 「お金に愛される誠意(まごころ)の力」その2です。

愛とか感謝とかプラス思考・・・などの「良い教え」を聞けば聞くほど逆効果の可能性が高い、と著者は言います。

へ?なんで?

一つは、良い教えを勉強すればするほど、頭の中はプラスになるけれど、細胞レベルまで染み付いたマイナスとのギャップが大きくなるばかりだから。

「そうすると自己矛盾が起きてきます。
『プラス思考で、愛と感謝の心を持って・・・』と散々勉強しているにもかかわらず、現実には実行できていない自分を知っていますから、『私はどうしてダメなんだろう・・・?』と自分を責めてしまうのです。
学べば学ぶほど自己嫌悪にかかってしまいます。
二つの自分の声が聞こえてきて、悩みがますます深くなります。
それでも、教えてくれる団体や環境の中にいる間だけは良いのです。
なぜなら、『良い教え』をたくさん聞いていますから、その時は良くなったような気になるからです。
しかし、それは錯覚に過ぎませんから、一歩外に出ると現実とのギャップに悩まされるのです。
そうなると、ますます、その環境から抜けられなくなります。
中には、この仕組みを逆手にとって『ここにいたら楽ですよ』と、うまく利用されてしまう場合もあります。
教えに依存してしまうのです。」

ムム・・・、確かに素晴らしいお話を読んだり聞いたりして一時的に気持ちが高揚するけれどすぐ忘れてしまう、というのはよくあることかもしれないですね。
頭で「こうしなきゃ」と思うだけでは、長続きしないのでしょう・・・。


さらにもう一つの弊害は、『良い教え』を学んだことで、他人を裁く心が生まれることです。

頭で『良い教え』を学び過ぎると、自分のことは棚に上げて『あの人はなっていない』『あの人はまだまだダメだ』と、自分が学んだことに基づいて人を裁いてしまいます。
人を見下してしまいますから、当然、人間関係もおかしくなってしまいます。」

私がこの本の中で一番ドッキリしたのは、ここなんです。
口や態度にはもちろん出しませんが、私もついつい心の中で『あの人できてない』って裁いていることがあるような気がします。
愛を学んでおいて、それを他人を裁く道具にするなんて、すんごい矛盾ですよね! (しかも自分のことを棚に上げて・・・^^;)
そこをハッキリ言ってもらったということだけでも、この本を読んだ価値はあったと思います。


実はこの本のメインテーマは、頭での学びやアファメーションをインプットするのではなく、もともと人の肉体や心よりも奥に内在する「真我」(本当の自分)を開発・体得し、そこから湧き上がる喜び・まごころで生きて行こう、意識次元の高いところからものを見て行こうというものなのです。
でも私自身がまだ咀嚼できていないことなので、そのお話はまたいつか・・・。


お金に愛される誠意(まごころ)の力

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ

comment

こんにちは!  ケイエム #- URL

携帯で通勤読みました
本も素晴らしいのでしょうが 今回のこの記事はとてもいいです
私も各種セミナー・会に出てみて体感したからです
自己啓発・なんとか塾・宗教的な会等で 営利目的が有るものは特にですが 大体が仮想空間です
目的が近く利害が絡まない為 居心地がよくなります
そして現実の近隣が汚れたように感じます
しかし 多種多様な価値観・利害関係・その他の中で怒り憎しみを越えてこそ成長だと気付きました
学びは大事ですが学びで潰れてはいけない
知識はデータで咀嚼してアイデンティティだと 咀嚼で間違っもいい やり直せばと
学びと試行錯誤の否定はするなと自分に語りけてました
夢を思いださせる 満天の月 を眺めてる気分です
また きます(^O^)/

Re: こんにちは!  dreamingmoon #QboCe70o URL

ケイエムさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
わざわざ携帯で読んでくださったのですね~。
ということは、このコメントも携帯で打ってくださったのですね。v-6

> 目的が近く利害が絡まない為 居心地がよくなります
> そして現実の近隣が汚れたように感じます

そういう感覚に陥ってしまうこと、ありますよね。
よくわかります・・・。(^^;

> しかし 多種多様な価値観・利害関係・その他の中で怒り憎しみを越えてこそ成長だと気付きました

確かに・・・!
いろんな人がいる日常生活の中で活かせなければ、意味がないというか・・・。
(ちょっと耳が痛いですv-356

> 夢を思いださせる 満天の月 を眺めてる気分です

素敵な表現ですね。
大きな夢を持っておられるのですね。
(私もお月様大好きです♪)

ではまた~。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 深いですね...  dreamingmoon #QboCe70o URL

○○さん(とりあえず伏字に・・・^^;)、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

ご自分の内面としっかり向き合い、深い所に隠されていた想いを見つけられたとのこと、ご立派だと思います。

そんな風に自分自身に質問を投げ続けるというのも、よさそうですね!

そうして周りの環境が良い方に変化しているのは、ご自身が変わられたからでしょうか・・・素晴らしいですね♪

そうそう、ブログランキングはちょっとお休みしています。
参加していると、どんどん更新し続けないといけないような強迫観念に捕らわれてしまうので・・・。
26日まで他のことで忙しいので、更新頻度が落ちるかもしれませんが・・・これからもよろしくお願いします。^^
秘密にする

trackback

http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/48-e557d167
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
