スポンサーサイト


あなたのバックアップカラーは?~山内暢子 「色彩(カラー)セラピー」

山内暢子さんの 「色彩(カラー)セラピー

私は色が人に与える影響について、以前からとても興味がありました。
特に知りたいのは、光の波長の違いなどから来る一般論的な色の作用の解説ではなく、自分個人にとって必要な色・良い影響を与えてくれる色です。

生年月日からラッキーカラーを割り出そうとする本もありますね。
でもこの 「色彩(カラー)セラピー」は、著者が考案したキュービストという図形に色を塗ることで今の自分の状態を知ることから始めます。

使用する色は赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫、ピンク、水色、白、黒の10色。
塗るのは五つのキューブです。それぞれが表すのは、
・現在の状況
・過去 捨てられた感情 忘れていた事柄
・未来の目的・欲求・願望
・無意識 潜在意識
・顕在意識 表面的な情動 日頃の行動や考えの傾向
(なんだかタロットカードの展開法を連想しますぅ~。)

未来の願望の位置に塗られた色が、その人の守護色「バックアップカラー」になります。
この本では現在の状況の色「ステージカラー」と「バックアップカラー」の組み合わせで分析をしています。
なぜなら、今の自分を知ることで「バックアップカラー」の示す本当の意味がつかめるからです。


自分の心を癒し、応援してくれる「バックアップカラー」がわかったら、早速暮らしに取り入れましょう♪
いつも目に付くところに取り入れます。
一方「皮膚眼知覚」といって、人間は皮膚からも色の刺激を吸収することができるらしいので、バックアップカラーの下着なども効果的です。

ちなみに今の私のバックアップカラーは「ピンク」でした。
あははっ☆このブログに選んだテンプレートもピンクだらけですね!
ピンク色にバックアップしてほしいと、求めているのかな?

(注意すべきは、バックアップカラーは変化していくということ。
「色は性格や気質を表すのでなく、その時のあなたの心のようすを表している」から。)


キュービストの紹介以外にも、元気になれる、幸せになれる、色の上手な生かし方がいろいろ書かれています。

・ダイエットにいい色は?
・深い関係を避け、ただの友達でいたいときは?
・はっきりさせたいときは?
・お金を使いたくなる色は?
・会社に行きたくない朝には?
・子どもにとって一番いい色、悪い色は?
・・・などなど興味深いです。


黄色は成長ホルモンの分泌を促す色だとか。
もしかして黄色を生活に取り入れれば、「スロトレ」を行なったときのように大人でも成長ホルモンの分泌が促進されるかしらん??
・・・と思った私は、早速卓上の花を黄色系に変えました。(笑)
さて、効果のほどは?♪



色彩(カラー)セラピー



スロトレ

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

バックアップカラーを知りたくなりました  広介 #/3WEEAIQ URL

dreamingmoonさん、こんばんは♪

>自分個人にとって必要な色・良い影響を与えてくれる色です。

バックアップカラーなるものがあるのですね。
私のバックアップカラーが何色なのか、知りたくなりました♪


>注意すべきは、バックアップカラーは変化していくということ。

確かにそうかもしれませんね。
私の場合、青が好きな色だったのですが、最近はさほど青に
執着しなくなりました。
とはいえ、他に好きな色と言われると?なのですが...

Re: バックアップカラーを知りたくなりました  dreamingmoon #QboCe70o URL

広介さん、こんばんは♪

> 私のバックアップカラーが何色なのか、知りたくなりました♪

そうですね~。
自分の心が求める色に自分で気付ければいいんですけど、そうもいかないことが多いので、こういうキュービストのようなものの助けを借りて調べてみるのも面白いかと・・・。^^

> とはいえ、他に好きな色と言われると?なのですが...

うーむ、色を取り入れる、楽しむという点では女性の方がちょっぴり得をしているかもしれませんね?

ではまた♪
秘密にする

trackback

http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/32-3558244b
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
