スポンサーサイト


安田登 「ゆるめてリセット ロルフィング教室」

昨日タウン誌を見ていたら、こんな特集がありました。

「目覚めよ『深層筋』 和のカラダで疲れ知らずに」

そこで「ゆる体操」のNIDOさん(神津圭子さん)とともに紹介されていたのが、
能楽師でありロルファーである安田登さん。

興味を持った私は早速書店に行きました。安田登さんの本は1冊だけありました。

ゆるめてリセット ロルフィング教室

目次を見たら「ほうれい線解消エクササイズ」などというのもあり、とても面白そう♪

私はこの本で「ロルフィング」というのを初めて知りました。
本から引用すると、

手と重力だけで、いつの間にか体が整う!
「ロルフィング」とは
1950年代にアイダ・ロルフ博士が考案したボディワーク。
発祥国アメリカでは、一流アスリートや俳優、
作家、アーティストなどから圧倒的な人気を博している。
マッサージのように手技を使って筋肉と筋膜に圧をかけ、
体のバランスを整えることで、生まれたときのような楽な体を取り戻す。
自分の意志では変えられない「体つき」をも変化させるのが目的。
心身バランスに敏感な人の間で、
注目を集めている画期的かつ科学的なボディワーク。

とのこと。
そのロルフィングを誰でも自分で簡単にできるように、厳選して1週間プログラムにまとめ上げたのが本書です。
体の中心に重力の軸が通るような「体つき」を取り戻せば、体は自然にラクになるらしい・・・。
今日から1日分ずつ読みながらエクササイズしてみます。
(第1日目は「呼吸をリセット」)

普段は深層筋はもとより、自分の体内をイメージすることがほとんどないので、この本の豊富なイラストを見てちょこっと解剖学的な知識を得るのも楽しみにしています☆

ゆるめてリセット ロルフィング教室

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/25-54b4c20c
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
