スポンサーサイト


高岡英夫 DVDブック 「『ゆる』スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!?」

ゆる体操・身体意識等で有名な高岡英夫さんのDVDブック
「ゆる」スポーツ・トレーニング革命

最近、このDVDにはまっています。

高岡氏は、ウェイト・トレーニングを必要不可欠とする従来の競技スポーツのトレーニングに疑問を持ち、「ゆるシステムトレーニング」という方法を開発・提唱されています。
ウェイト・トレーニングが主として身体の表層筋を鍛えるのに対し、「ゆるトレ」では深層筋がより強く鍛えられる、そして何よりも身体のすべてを支配する脳の機能が鍛錬されるというのです。

それを実証する例として、鹿児島県の鹿屋体育大学女子バスケットボールチームの活躍が紹介されています。
彼女たちは有力校の選手たちに比べ平均身長が10cm低く、またチームには高校時代に一流だった人材もおらず、地理的なハンディで練習試合の相手にも恵まれません。
そんな彼女たちが、ウェイト・トレーニングを全廃し「ゆるトレ」を導入してトレーニングを続けた結果、2005年4月日本女子学生選抜バスケットボール大会で優勝を果たし、大学日本一になったのです。
チームとしての優勝のみならず、個人賞も総なめにしています。

小柄で、ウェイトトレーニングもしていない彼女たちが、激しい接触プレーの場面に強いというのが印象的です。
高岡氏によると、彼女たちには「ゆるトレ」を通して、武術の高度な身体の使い方が身についているそうです。

ええ~っ、私もゆるトレやりたーい!と心から思いました。
これは、スポーツ選手だけのためのものじゃないですよ!

実はDVDの中に時折出てくる高岡氏の「合気」の実演がカッコよくて、ほれぼれしてしまいました。ファンになりそうです☆


同じく「ゆるトレ」を導入したある中学バスケットボールチームの監督は、
「『ゆる』をやっていたおかげで、相手が苦しくなってきたときに効果を発揮するように感じます。」「不思議なことに、相手の方が焦って崩れていく場面によく出会いました。」
と語っておられます。

いいですねぇ。

私も手始めに、いくつかのゆる体操を日課に取り入れていこうと思います♪

「ゆる」スポーツ・トレーニング革命

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/20-e77b53be
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
