スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井裕之「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
今年はもうちょっとマメに更新して行きたいです。

さて昨年末に石井裕之さんの「心のブレーキのはずし方」に感銘を受け、いくつか彼の本やCDをさらに買いました。

昨夜読んだのは「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

コールドリーディングとは、「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」「人の心をその場で読むこと」です。

この本では主として、インチキ占い師やニセ霊能者(しかしコールドリーダーとしては超優秀な人たち)が、いかにコールドリーディングを悪用して相手を信じ込ませるかの手口が具体的に紹介されています。
その手口を知ることで、読者はコールドリーディングとはどういうものかと、その強力さを理解できるようになっています。

うーん、なるほど・・・。
悪意あるコールドリーダーの手にかかれば、誰でも意のままに操られてしまう可能性があるなあと思いました。
これを読むと、だまされる人をバカだなんて言えなくなります。

最後の章ではコールドリーディングを日常生活で健全に活用する方法が提案されています(そしてこれが著者の言いたいことなのでしょう)が、とても短いので物足りません。これについては後日別の本で書かれるのでしょうね。

自分がコールドリーディングを前向きに活用するかどうかは別として、だまされないために、自衛のために知っておくべき心理テクニックだと思いました。


一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

「心のブレーキ」の外し方」 ショッピングキーワード本舗

「心のブレーキ」とは、「現状維持」を願う潜在意識のことです。この潜在意識は誰もが心の奥底に持っています。「心のブレーキ」が働いていると、頭で考えている通りになりません。潜在意識が顕在意識のじゃまをするのです。「ヤル気が出ない」「頑張っているのにうまくいか
http://spiritualhappylucky.blog84.fc2.com/tb.php/11-9b6a0ff8
TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。