

強いリーダーはチームの無意識を動かすっていうか・・・

私の留守中に訪問してくださった皆さま(応援ポチまでしてくださった方たちも!)、ありがとうございますぅ♪
感謝感激ですぅ~。

(引き続きアニメ「メジャー」ネタでスミマセン・・・。)


 「メジャー」飛翔!聖秀編 1st Inning

「メジャー」飛翔!聖秀編 2nd.Inning(DVD)


聖秀学園編の吾郎クンを見ていると、「強いリーダーはチームの無意識を動かす」という本のタイトルが頭の中で何度もチカチカします。
(※注 本の内容ではなく、タイトルがです。^^;)

あとね、苫米地英人氏の「脳と心の洗い方」なんかも思い出しちゃいます。

脳と心の洗い方

今本が手元にないので、うろ覚えなのですが、この本ではでかいことを言ってる人を「はったり」ちゃんと「大いなる勘違い」ちゃんに分類していたように思います。
本人が本当は信じてないのが「はったり」ちゃん、本人も信じ込んでいるのが「大いなる勘違い」ちゃん。

吾郎クンはもちろん後者ですね・・・。
そういう人が形成する強力な磁場に、フツーの人たちが巻き込まれて、奇跡のように現実を変えていくんですねぇ~。


↓一応こちらも載せておきます。

強いリーダーはチームの無意識を動かす
(橋川硬児&石井裕之 著)

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ

BeForU 「Strike Party!!!」

BeForUのCD 「Strike Party!!!」が届きました。

買ってよかった~♪
満足ぅ~

タイトル曲の「Strike Party!!!」は、NHK教育TVの野球アニメ「メジャー」(3rd シーズン)のエンディングテーマに使われていたものです。
今は違う曲になっていますが、数週間前までは清水薫ちゃんが走る姿のバックにこの曲が流れていました。

体が動かないときには、こういう明るくて疾走感のある曲を聴いて自分を盛り上げる必要があるのですよ、私の場合・・・。
彼女たちの声も好み♪


BeForU/Strike Party!!!


それはいいんだけど、今日はセキセイインコのピピちゃんとケンカしてしまって、ちょい落ち込んでます。
せっかくコウノトリさんに43年ぶりにヒナ誕生というおめでたいニュースがあったというのに・・・。

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ

手動式洗濯機 その後

今夜は雷が派手に鳴ってますね・・・。

4月5日に書いた手動式洗濯機「ワンダーウォッシュ

使ってますよぉ~。


ワンダーウォッシュ

これって、なかなかいい運動になります。
ハァハァ・・・
運動不足の方にはおすすめかも♪

電気を使わないので、お風呂場で洗濯できるのがいいですね。
(残り湯が活用できる♪)
前の洗濯機は外に置いていたのです。
家の中には置き場がないから。
(冬の水は冷たいよ~~。)

汚れのひどいものには温度が高めのお湯を使ったりと、いろいろ工夫できるところも気に入っています。
工夫して洗えば、普通の洗濯機で洗っていた頃より汚れが早くよく落ちます。

難点は脱水機能がないことかな。
幸い家では、壊れた洗濯機の脱水機能はまだ使えるので、問題ないのですが。

あ、今結構近いところに落ちた!(雷)
PC消します。
おやすみなさい・・・。

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ

ツキを呼ぶ 魔法の音楽

片岡慎介さんの「ツキを呼ぶ魔法の音楽絶対テンポ116



音楽家の片岡慎介さんは、イチロー、タイガー・ウッズをはじめとする一流スポーツマンやベテラン職人などの動きをビデオでコマ送りにして解析した結果、彼らに共通するテンポがあることを突き止めます。
それが「テンポ116」でした。

このテンポ116は、私たちに無意識の内に影響を与えている月のテンポでもあります。(月は一日が24.8時間。)
月のリズムで暮らせばツキを呼ぶのかな?

片岡さんは、「テンポ116は、地球上で生活するときの基本的なテンポ」だと言います。
実際テンポ116やテンポ58の音楽を生活に取り入れた人たちに、仕事や作業の効率アップ、勉強の集中力アップ、お店の集客力アップ、異性からの好感度アップなどの好結果が出ているそうです。

理屈はともかく、付属のCDに収録されている「つきを呼ぶ月」(30分近い曲です)という曲はとっても良かったです。
何か特別な効果を感じたというわけではないのですが、音楽としてとても好きになりました。ほのぼのとしてロマンティックで神秘性も感じる・・・私の人生の中でベスト10に入る曲です♪
(他にもこのCDには金子みすずさんの詩の朗読などが入っていて、お得感いっぱい☆)


あまりに気に入ったので、片岡慎介さんの他のCDも2枚買ってみました。
(↓こちら)

「つきを呼ぶ音楽」

「マザーズ・タッチ」改良版。全曲がテンポ116理論による編曲「つきの妖精たち」

感想は・・・
「つきを呼ぶ月」があまりにも気に入って期待が大きかったため、これらのCDの音楽は「普通」に聞こえました。(^^;
悪くはないけれど、特別に感じるものはなかったかな~と・・・。
といってもこれは私個人の好みの問題ですので、どれが心や体に響くかは人それぞれだと思います。(だからこの感想は読み流してね。^^;)

こういう音楽をいつも流しておくと、自然に体が動いて勉強や仕事がはかどったりするのかもしれませんね~。


↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ

洋服が日本人をダメにした・・・???

ぬわんと、10日以上更新をさぼってしまいました。(汗)

その間何をしていたかというと・・・
一つは、ジュエリーのリフォームを思いついていろいろ調べていました。
今プラチナの相場って、高くなってるんですね~。
知らなかった・・・。
(たとえば昨日だと、Pt850でも1g4039円♪)

さて、前回の記事の続きです。


「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる

著者のNidoさん(神津圭子さん)は、「洋装が日本人のインナーマッスルを衰えさせたといっても過言ではない」と言います。

ジャケットやスーツは、私たちの身体を小さく固めてしまいやすい衣類です。
(中略)
わきが閉じられているので、ジャケットやスーツを着ていると、どんどん肩に力が入ります。それが慢性的な肩こりや首の痛み、頭痛を引き起こすこともあります。
(中略)
腕を動かそうとしても肩関節の先しか動かせませんから、むしろ動きが小さく制限されてしまいます。
『いかり肩のスポーツ選手に名選手はいない』といわれるように、人間の身体は、肩が張ったら自在に動けないようにできているのです。


あー、それで漫画やドラマで溺れている人を助けようとする人は、必ず上着をサッと脱いで水に飛び込んでいたんですね~。
高価な上着を傷めたくないからかと思ってました。(^^;


一方、Tシャツやスウェットシャツ、短パンといった軽装は、“よい意味での緊張感”がない衣服で、身体の感覚を鈍くしがちです。
ゴロ寝やぺったり座りから始まって、立っているときも、歩いているときも、しまりなく、だらしない動きになりやすいのです。
内部の筋肉はますますやせ細り、背筋の通ったスーッとした姿勢が取れなくなってしまいます。


これに対し、昔の日本女性が強く健康だったのは、着物の生活をしていたからだというのです。

まず着物の一本の背縫いが身体の中心線に寄り添い、自然と「センター」(目には見えない、身体の中心軸のようなもの。こり固まった生活やだらしない生活をしていると、ゆがみ、衰えてしまう。)が意識されるそうです。

洋服と違って着物の場合は、『ここまでが肩、ここから先が腕』という明確な区切りがありません。(中略)だから、背骨を中心にして身体の左右を肩甲骨のあたりまで自在に動かせます。身体全体が効率よく動き、スケールの大きな身体の使い方が育ちます。

センターさえしっかりしていれば、あとはゆるゆるでいいのです。
重いものを持つときも力は不要です。たらっとぶら下げるだけでいい。
これなら肩に力が入らないので疲れることがないし、むしろ首周りの筋肉が伸びて、いいストレッチ運動になります。


さらに、身体の中心部に帯を締めるためセンターをしっかり補強できる、立ったり座ったりという動作もみな背筋を伸ばして垂直に行うのでインナーマッスルが自然に鍛えられる、などのメリットが紹介されています。


着物というと私には「苦しい、呼吸困難、がまん」という記憶しかないので、「着物を着ると身体が自然に動くので、家事も仕事もてきぱき片付く」というNidoさんのお話にとても驚きました。

聞けばNidoさんの「ゆるゆる着付け」は、窮屈な補正をしたり、何本もの紐で締め付けたりはしないそう。
自分の身体と相談しながらラクに気持ちがいいように着ればいいだけ、ゆるゆるのように見えても着崩れることはないそうです。
(第4章では写真でゆかたと小紋の着付けが実演されています。)

だからといって「明日から着物の生活をしよう!」とはまだ思えませんが、ちょっと着物を見直すきっかけにはなりました♪

↓応援クリックありがとうございます~♪
人気blogランキングへ


TOP
プロフィール

dreamingmoon

Author:dreamingmoon
人体の不思議やスピリチュアル寄りのこと、お金というものの本当の性質などに関心を持つ女性です。
この絵は、私の魂の友人メタリックJ君(10歳)が描いてくれました♪

全ての記事を表示する
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア

最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
